ごりむんちょな星矢

ブログを書いてみようかなと・・

初めて記事を書くぜ♪

どうも。ツイッターでごりむんちょだったり星矢だったりしている俺だぜ♪

とりあえず、星矢ということにしておこう。

 

何となく近況を自分の頭の整理も含めて書いてみようかと思う。

 

アフィリエイトの売上は、ざっくり2014年5月が法人4期目スタートなので、手元に資料がありまして・・・

5月約140万円、6月約230万円、7月約130万、8月約120万 と言った具合。

そして9月は・・・おそらく40~50万くらいになると思われる。

 

現状そのまま書くに、今の自分はSEOでしか儲けを出すことができていない。

 

たとえ、PPCに比べればザルでも全然OKであるとはいえ、サーバー代、ドメイン代、外注代もそれなりに掛かっている(社員は俺のみ)。

 

基本的に、ここ2~3年は、夏が得意で冬をしのいで・・・みたいな感じ・・・それにサイトが飛んだだ復活しただを何度も繰り返して今に至る・・・。

 

ペンギンアップデートなるものが現れる前、調子に乗ったただのバカだった時に法人化し、マイホームの契約もした。

 

何度も俺なりのピンチはあったが、何とか何とか売り上げを年間を通じてはある程度形にし、無事にと言えば良いのかマイホームはとりあえず毎月のローンを払うだけでOKという形になった。

 

2013年9月。丁度今くらいの頃、マイホームの工事が始まり、そのタイミングでただでさえ売上が落ちる冬に向かっていく・・・2013年8月に月100万のサイトが手動をくらい、更に9月には当時最後の稼ぎ頭と言ってもよかった月150万サイトが手動をくらった。日本最少クラスの自営に毛が生えたような会社ではあるが会社の予算の見通しが不透明になった(2012年も似たような感じだったけど)。

予算に合わせて各種税金、保育園料金等々、本当はそんなに給料をもらえていないのに余分に税金を納めなければならない。

 

会社をたたんで自営に戻そうにも、2013年に関してはローン実行がマイホーム完成後のため、社長の給料を減らしたり、会社をたたんだりなど何か不審なことをすると、ローンが最後の最後で実行されなくなる可能性もあった。

どうしようもなかった。人生で初めて、時間よ戻ってくれと思った。

 

趣味も持たず、ただ、必死にアフィリエイトをやり続けて・・・ここまで来てローンがくつがえったら・・・俺は一体何をしてきたんだろう・・・俺の人生は一体何なのだろう・・・と思った。

 

当時はなんとか売上をある程度持ち直すことができ、会社をたたむことなく、マイホームは完成し、無事にローンも実行された。

 

そして2014年・・・9月5日くらいに、俺があてにしていた手動ペナくらっていても稼いでくれていたサイトのうちの2サイトのアクセスが激減した。元々被リンクペナだった2サイトに、被せるように実質の無いコンテンツペナが来たのだ。

 

これにより2014年の9月はおそらく50万(確定ベース)くらいになるだろうな・・というわけである。

 

自身の頭の整理を兼ねて状況を自分なりに考えてみるに、厳しいにしても2013年の9月ほどの絶望的状況ではない。

 

ややリスクを冒しつつも(そもそも何がリスクなのかもわからないけど)、急ぎ目で育てているサイトを稼げるようにすれば、ある程度復活することはできるだろう・・・。

 

SEOだけで月100~250万くらいには復活させることはできる自信がある。だけど、現状それがどれだけ持つかが不透明だ。

 

そして、月100~250万くらい・・・と書いたが、逆に言えば、今の俺にはSEOで高確率で月500万に復活させることができるというほどの実力は残念ながら無い。

 

法人化して3年。だいたい1200万~1800万円くらいの年商を結果的にうろうろしている。そして、繰り返しになるが、ブラックSEOのサイトがどれくらい持つかは不透明だ。

 

ガガガッっと回し続けるのも一つの手だと思うし、現状俺にはそれしか手段がないわけだが、ブラックサイトの寿命が不透明な状況だと・・・結局過去の年商あたりかあるいはそれ以下に落ち着いてしまうのではないかなという気がしている。

 

思えば法人化して、マイホームの契約をしてからひたすら苦しみ続けた。

 

毎年希望的観測含みで予算を立てて、サイトが飛んでアップアップしながら、ひたすら売上を維持、増やすことだけにばたばたし続けた3年間だったと思う。

勿論、無意味だったとは思わないが。

 

とりあえず家は建ったから、後はローンを払うだけでとりあえずはいい。

・・・

一度、会社をたたんで仕切りなおすのもありかなと思っているところである。

 

そもそも、会社にしたのは税制上得だからというだけの話だった。後は、ちょっとカッコいいかなという気持ち。

 

アフィリエイトで月10万円達成するのに3年半かかったわけだけど、その間は本当に辛く惨めだった。

 

その惨めだという気持ちが、俺が社長になれるという言葉を聞いた時に、全て解消されると思った。

 

実際、1人で会社を興してやってるんだとなれば、ちょっと自己満足があったし、旧友の態度も明らかに変わった。

 

だけど、それって今思えばかなりどうでも良いことなんだよね。俺的に。そういう喜びって、カッコつけ続けてないと駄目だから。どんなに苦しい時もかっこつけてないとダメだから。

 

それなら最初からカッコつけなきゃいいじゃんって俺は思ったわけだ。

 

ま、実際、経験したからこその結論かもしれないけど。

 

 

アフィリエイトに関しては、個人でもできる。法人じゃなきゃ信用が無いから取引してもらえないということもない。

 

法人じゃなきゃいい人材が集まってこないっていうことはあるだろう・・・

 

だけど、そもそも俺はそんな人の人生を抱える気なんてサラサラない。これが俺の今の限界なんだと思う。

 

先の見えない被リンク流星拳だけに賭けるしかない状況。稼ぎきる。。。というほどの実力が無い状況。PPCとかホワイト等々他の事に本腰を入れることができない状況・・・

誰しもがそうかもしれないけど、予算を上手に決めることができない状況。

 

・・・

これら状況を総合的に見るに、

人を雇うつもりなんてどのみちないわけだし、稼げたなりに税金をおさめるスタイル

でもう少し地道に実力を磨ける今の俺にとって最善の環境にすることもありなのかなと・・・。

 

何としても短期で売上を200万円にまで戻さなきゃっていうような考えを辞めることで、PPCのこととかサイト構成のこと、CVRのこと・・・更に色々と他のことも勉強する余裕が生まれるのかなと・・・

更に、ここらでちょっと人生楽しみたいな的な気持ちもある。

今の実力でもまぁ、稼げたなりにという形で普通に生活するくらいなら問題ないはずだ。

 

そして、本当の実力を熟成させることが長期的に見たらプラスであるということもあるかもしれない。

 

ローンの短期返済は少し先延ばしになるけど、人生はまだまだ長い。いずれガッツリやってやればいいさ!もっと大きな自分になって・・・

 

 

まぁ、まだどうするかは迷っている・・・というか後2ヵ月くらい様子を見てから考えようと思うけどね♪

 

色々なご意見はあると思う。バカなヤツだと思う人もいるだろう。ただ、これがアフィリエイトに人生の全てをささげやってきた1人間の現状。。。全く意味の無い書き込みではないと俺は信じている。そうであれば嬉しい。

 

なぜこんなことを書いたのか・・・

 

自分でもわからない。

 

ツイッターの星矢というのはキャラ的に、ネガティブなことを書いてはいけないと思っている。

 

だから、今ここで書いたようなことはツイッターでは書くことができなかった。

 

だけど、あのツイッターの世界では、俺は無理に格好をつけたくはないって気持ちがあった。

 

みんなアフィリを愛している仲間でみんなで頑張っていきたいって思っているからだ。

 

これを書くことでみんなともっと心で分かり合いたかったのかもしれない・・・

 

ってことでこれからも宜しくだぜ♪