ごりむんちょな星矢

ブログを書いてみようかなと・・

今現在(170729)の状況と今後の展望について自分まとめ…@hilinkseiya

ウォっす。被リンク星矢です。とりあえず現状と今後の展望について自分まとめをしてみます。

あくまで自分まとめでございます。本当に自分まとめでございます。

 

被リンク流星拳について

夏は、ここ数年稼ぎ時であったのに、今年は全然稼げてない。去年の半分くらいの売り上げである。

 

ただ、冬案件がマシになってきた手ごたえがある。一年を通してみれば何とかなっているのではと思われる。

 

だから、アワアワするな!!

 

今年の夏の不調の要因としては、過去数年で何とか攻略出来ていたライバル強めの被リンク流星拳KWを攻略できていないことが大きい。

 

とはいえ、ここは無理に何とかしようとは考えていない。

 

ライバル強めの被リンク流星拳KW+〇〇

 

くらいであればまだ、通用しているし、ある程度の成約はある。地味に日銭にはなってる。

 

被リンク流星拳でばたばたするのは一旦辞める。

 

数年前まで上げれていたのに上げることができなくなり、また、掛け合わせですらどうにもならなくなったサイトがたくさんある。

 

コンテンツの質、存在意義に疑問があるサイトたちである。難しいのだと思う。

 

サイトそのもの、そして流星拳も含めて、大幅な整理をする。

 

この整理でドメインは500~700くらい捨てることになるだろう。それに伴いサーバーもいくつか解約することになるだろう。

 

サーバー・ドメインの維持費は「~月20万くらい→~月7万円」くらいにできると思う。

 

ふぐ式風について

ふぐ式風をこの2年くらいで中心に取り組んできて、今や俺の主力と言っていい存在なわけだが、地味に稼いでいた(月5~20万くらいの)サイトで自動で圏外に飛ばされたものが5サイトくらいある。

 

自分の手持ちサイトの中での飛ばされたサイトの傾向としては、小規模サイトすぎるのに、上手に上位表示できてるなぁと自画自賛しつつも、ちょっとうまくいきすぎなんじゃね?と思っていたサイトが多い。

 

そのまま放置しているもの。これを機にhttps化してリスタートしているサイトもある。

ただ、どちらもあんまりいい具合ではない。しばらく様子見するつもりです。

 

一方で、ふぐ式風とは言え、テーマを広げていくことが出来、それゆえに、俺自身が、がっつり情熱を注いで取り組んでいた傾向にあるサイトは、地味にドメインを強くしていけている感覚がある。

 

ただし、そんな地味にドメインが強くなっていっているサイトも、ライバル強めの狙ったKWでのジリ落ちは若干傾向としてある。

 

そういったサイトの中で、更に最近はの話だが、クエリ1、クエリ2の2つでかすめ取るように上位表示をしていたサイトの順位が「クエリ1だけ安泰。クエリ2はジリ落ち。」なんていうケースもいくつか確認している。

 

対策として、トップページを色々いじくっては見たが、特に明らかな効果を感じることは出来なかった。

 

被リンクを追加という選択肢もあるが、折角ドメインが全体としては一定の評価がされ始めた感じがしているので、デッドオアアライブするのはもったいない。

 

トップページの評価のされ方については様子見するのがベターなのかな?と考えている。

 

一方で、下層に稼ぐ目的でページ追加すると狙ったKWで上位表示されやすいという傾向を地味にドメインが強くなっていっているふぐ式風サイトで確認できている。

 

今、収益をよくする最短の行為は

 

地味にドメインが強くなっているサイトに、しっかりとリサーチをした渾身のコンテンツを投入し、その1ページ1ページで何が何でも結果出す。一気に売り上げぎゅ~~ん行くのはこれだ!これしかない!そうに違いない!

 

のではないかと思う。今の俺の場合。

最後の一文は自らを鼓舞させるためでもあります。

わかったつもりでさぼるな俺。頑張れ俺。さぼるな俺。突き抜けろ俺。

 

半年くらい前までは、ふぐ式風サイトはどのサイトも一様にド安定であった。だが、ここ最近は違う。

始まりはふぐ式風であっても、サイトのクオリティ・傾向には、ふぐ式風サイトごとに違う。

 

だから、何かしらの変動で、何かが圏外になり、何かが大丈夫というのは考え得る話だ。

 

全てがうまくいっていないと気持ちが悪いというか気分が悪い。

 

だが、死なない程度に何とかなっているのにどうにもならないことを得ようとするのは良くない。無理なものは無理なんだ。さらっといこうよ。アフィリなんてただ金稼ぐためにやってるだけだろくらいに思っておくのがちょうどいいよ。俺の場合。

 

 

ここは、少し敢えて鈍感になり、今、一定の評価を得ているドメインに絞って、情熱を注ぎ、利益を最短で最大化することを一番すべきことととらえ、頑張っていくべきだ。

↑やれやるんだ。これに関しては迷うな。ガガガ~~と一心不乱にやれ。アフィリ一年目の如くやれ。

 

※これは私が取り組むふぐ式風の傾向であって、元祖ふぐ式の傾向とは関係ない可能性があります。

 

まりそについて

コツコツやろう。かつて稼いでいた流星拳サイトたちをリユースしてまりそに移植しよう。

妻がコツコツ店舗取材して作り上げてきたコンテンツたちである。

長年の取り組みが無駄じゃないことを証明するんだ。そして、それはストロングポイントなはずだ。

そして、新たな取材コンテンツなどもコツコツライフワークでやっていくんだ。

・・・

ま、とはいえ、こちらは気長に地道にやりましょう。

 

 

その他&まとめ

幸子は、主要なサイトでは扱える地盤は出来ている。ライフワークとしてやっていこう。

 

外注は、一旦、大幅に減らす。この先1年利用ほぼゼロでもいいぐらいだ。今は、ドメインが一定の評価を得ている数少ないサイトの収益を自らの手で最大化することが最も重要だ。

外注に関わる業務はそれなりに手間だ。それをすることで、今しなければならないことを棚に上げてしまうことにもなる。今までそういう傾向が強かったじゃないかよ俺…

 

一旦種まきは中断だ。問題はない。儲かってきたら種まき再開すればいいし、俺は、基本、種まき大好き人間だから・・・。

 

むしろ、刈り取り苦手人間なのだから…ここで目いっぱい刈り取りの実力をつけねばなるまい。

 

現状はあんまりよくないけど、光明はあるんだ。多分スピード大事だよ。

今に慣れてちんたらちんたらしてる自分を変えるんだ!

変われなきゃ機を逃すよ…今までとおんなじだよ。

 

それでもいいと思っているのかもしれないけど、もう少しいい思いしようよ!

稼ごうよ。

 

やるんだ!

f:id:hilinkseiya:20160518021657j:plain